ここから本文です。

令和5年(2023年)7月31日更新

東京都情報公開審査会の新規諮問

令和5年7月13日に、東京都情報公開審査会に次のとおり諮問されましたのでお知らせします。

(諮問件名)「○○○○氏の研究倫理違反に対する問題提起を受けた後の、都立大の検討経緯、調査経緯と調査結果、及びその結果を受けての対応について」の非開示決定(存否応答拒否)に対する審査請求(諮問第1712号)

(処分庁)東京都公立大学法人理事長

(請求及び処分の内容)

開示請求の内容 決定 非開示の理由
令和○年○月○日に、東京都立大学の研究倫理申請受付(文系)に送付された、○○○○○である○○○○によるメール「○○氏による調査研究について」において、○○○○氏の研究倫理違反に対する問題提起を受けた後の、都立大の検討経緯、調査経緯と調査結果、およびその結果をうけての対応について。 非開示(存否応答拒否)

請求のあった公文書(以下「請求内容」という。)について、その存否を明らかにすることは、次の非開示情報を公にすることとなる。
請求内容は、教員本人の個人に関する情報が含まれる情報であり、その存否を明らかにすることにより、個人の権利利益が害されるおそれがあるため、東京都情報公開条例第7条第2号に該当する。
また、請求内容は、大学の管理又は運営に関するものである。その存否を明らかにすることは、広く教員の教育又は研究に支障が生じ、ひいては大学の教育又は研究の自由が損なわれるおそれがあるため、同条第6号に該当する。
よって、東京都情報公開条例第10条に基づき当該公文書の存否を明らかにせず、非開示とする。

 

(処理経過)
令和5年2月6日 開示請求書を収受
令和5年2月21日 公文書の非開示(存否応答拒否)を決定し通知
令和5年3月22日 審査請求書を収受
令和5年7月13日 諮問書を収受

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.