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平成29年(2017年)2月6日更新
番号 |
21 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
航空政策の推進(横田飛行場の民間航空利用、空域の返還) |
事業概要 |
東京のみならず日本の国際競争力の維持・向上や経済の活性化を図るためには、増大する航空需要に応えるなど、首都圏とりわけ首都東京における空港機能の充実を図ることが喫緊の課題となっている。 |
これまでの経過 |
平成11年6月 都から国への要望で、「横田飛行場の民間航空利用」を最重点事項として新規に盛込み、提出。(以降、継続して提出) 平成11年10月 「横田基地に関する調査」(概況調査)を公表。 平成11年11月 「横田基地の民間利用を考える会」を設立・開催。 平成12年12月 「航空政策基本方針」(本文は下記で閲覧可)を策定・公表。 平成13年6月 国への提案要求で、「横田空域及び管制業務の返還」を最重点事項として新たに盛り込み、提出。(以降継続して提出) 平成13年9月 東京都総合防災訓練(ビッグレスキュー)で横田基地を使用。 |
現在の進行状況 |
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今後の見通し |
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問い合わせ先 |
都市整備局都市基盤部交通企画課 |
番号 |
22 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
航空政策の推進(羽田空港の国際化及び再拡張) |
事業概要 |
東京のみならず日本の国際競争力の維持・向上や経済の活性化を図るためには、増大する航空需要に応えるなど、首都圏とりわけ首都東京における空港機能の充実を図ることが喫緊の課題となっている。 |
これまでの経過 |
平成12年6月 都から国への提案要求に、「羽田空港の国際化」を最重点事項として新規に盛込み、提出。 平成12年11月 都から運輸省に対して、羽田空港の再拡張案を提案。 平成12年12月 「航空政策基本方針」(本文は下記で閲覧可)を策定・公表。(アドレス:https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kanko/ksk/index.html) 平成13年2月 羽田空港で深夜・早朝時間帯における国際旅客チャーター便の運航が週4発着を限度として開始される。(平成14年4月に週70発着(1日10発着)に拡充される。) 平成13年6月 国への提案要求の「羽田空港の国際化」に、新たに「再拡張」を最重点事項として追加し、提出。(以降、継続して提出) 平成13年8月 国の都市再生本部において、羽田空港の再拡張が、都市再生プロジェクト(第二次決定)に採択される。 平成13年12月 都知事と国土交通大臣の合意に基づき、国が羽田空港の再拡張に関する基本的考え方(B平行案、滑走路の位置)を決定。 平成14年5月 FIFAワールドカップ大会期間中、昼間時間帯における国際チャーター便の運航を実施。 平成14年6月 国が「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2002」を閣議決定。その中で、羽田空港については、「財源について関係府省で見通しをつけた上で、国土交通省は、羽田空港を再拡張し、2000年代後半までに国際定期便の就航を図る」とされる。 平成15年1月 国土交通省が「第1回羽田空港再拡張事業に関する協議会」を開催。大臣・7都県市(第3回以降8都県市)首長が意見交換を行う。(以降、平成16年2月まで計4回開催) 平成15年8月 国土交通省は「羽田空港再拡張事業の事業スキームについて」を発表 平成15年11月 羽田-金浦(韓国)間の昼間国際チャーター便の運航開始。 平成15年12月 東京都は羽田空港の再拡張事業に対し、1,000億円の無利子貸付による協力を行うことを公表。 平成16年3月 羽田空港再拡張事業の事業化を含む平成16年度政府予算案及び関連法案が国会にて可決、成立。 |
現在の進行状況 |
平成16年5月 国は再拡張後の飛行ルート(修正案)を公表 平成16年7月 国は羽田再拡張事業(滑走路整備)の入札公告を行う。(平成17年3月、入札・契約予定) |
今後の見通し |
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問い合わせ先 |
都市整備局都市基盤部交通企画課 |
番号 |
23 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
空港アクセスの改善 |
事業概要 |
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これまでの経過 |
平成13年5月 国土交通省が「首都圏の空港アクセス改善緊急対策」を発表。都営浅草線の東京駅接着及び追い抜き施設の新設の整備方策について、今後2年間程度で結論を得るべく、関係者による多角的な観点からの検討を進めることが位置づけられた。 平成13年11月 広範な関係者の参加のもと、検討委員会を設立。 平成15年5月 検討委員会での検討結果(『八重洲通り案』『再開発一体案』『簡易な接着案』の3案。うち、もっとも有力な案として『再開発一体案』とした)を発表。 平成16年2月 『再開発一体案』を深度化するため、15年9月に設置した部会において法的な課題を整理。 |
現在の進行状況 |
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今後の見通し |
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問い合わせ先 |
都市整備局都市基盤部交通企画課 |
番号 |
24 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
区部における都市計画道路の整備方針の策定 |
事業概要 |
区部の都市計画道路について、将来道路ネットワークを検証し、事業の必要性や優先度、新たな整備手法及び建築制限の取扱い等について、区と連携して検討を進め、社会経済情勢の変化に対応した都市計画道路の整備方針を策定する。 |
これまでの経過 |
昭和56年 区部都市計画道路の再検討、区部都市計画道路の第一次事業化計画策定(~平成2年度) 平成3年 区部都市計画道路の第二次事業化計画策定(~平成12年度) 平成13年1月 第二次事業化計画の計画期間変更(~平成15年度) 平成15年3月 「区部における都市計画道路の整備方針(中間のまとめ)」公表 平成15年12月 「区部における都市計画道路の整備方針(案)」公表 平成16年3月 「区部における都市計画道路の整備方針」策定・公表 |
現在の進行状況 |
平成16年3月、「区部における都市計画道路の整備方針」を策定・公表した。主な内容は下記のとおり。
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今後の見通し |
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問い合わせ先 |
都市整備局都市基盤部街路計画課 |
番号 |
25 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
都市計画公園緑地の見直し |
事業概要 |
平成15年10月の東京都都市計画審議会答申である「東京らしいみどりをつくる新戦略」を受け、都市の緑を確保する諸制度を総合的に検討する中で、既存の都市計画公園緑地を見直し、新たな視点から東京における緑づくり政策を再構築し、推進する。 |
これまでの経過 |
平成14年12月 東京都都市計画審議会に「東京がめざす新しい公園緑地のあり方について」を諮問 平成15年10月 東京都都市計画審議会から「東京らしいみどりをつくる新戦略」が答申 平成15年11月 答申を踏まえ、今後の東京らしい緑づくり施策を展開するため、「みどりの新戦略ガイドライン」及び「都市計画公園緑地の整備方針」の策定作業を開始 平成16年3月 ガイドライン及び整備方針の素案を作成 平成16年4月 ガイドライン及び整備方針の策定に向け、関係局・関係区市町村と協議を開始また、重点事業の一環として、まちづくりや都民との連携による緑の確保の中で、「都市計画公園の新戦略」の検討を開始 |
現在の進行状況 |
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今後の見通し |
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問い合わせ先 |
都市整備局都市基盤部施設計画課 |
番号 |
26 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
街並み景観づくり制度 |
事業概要 |
街並みまちづくりの専門家である「街並みデザイナー」を地域に派遣し、地元の地権者と共に地域のルールである「街並み景観ガイドライン」を定めて景観づくりを進めることで、地域の個性と多様な魅力を育てながら都市づくりを進めていく。 |
これまでの経過 |
平成13年10月 「東京の新しい都市づくりビジョン」の中で、街並みデザイナー制度の創設が位置づけられる。 平成15年3月 「東京のしゃれた街並みづくり推進条例」公布。 平成16年3月 街並み景観重点地区を6地区指定。(赤坂九丁目地区、豊洲二・三丁目地区、豊洲五丁目地区、豊洲六丁目地区、常盤台一・二丁目地区、柴又帝釈天周辺地区) 平成16年5月 街並み景観重点地区を1地区指定。(大手町・丸の内・有楽町地区) 平成16年6月 街並みデザイナー候補者を候補者名簿に登載済。(個人19名、法人9件) |
現在の進行状況 |
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今後の見通し |
指定済み以外の地区についても、地元地権者や自治体と調整を図りながら、順次街並み景観重点地区を指定していく予定である。 |
問い合わせ先 |
都市整備局市街地建築部市街地企画課 |
番号 |
27 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
新たな防火規制 |
事業概要 |
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これまでの経過 |
平成15年3月14日 東京都建築安全条例の一部改正、公布 8月20日 区域指定の告示(3区)
10月1日 東京都建築安全条例の施行 平成16年6月30日 区域指定の告示(2区)
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
規制の必要な区域について順次指定していく。
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問い合わせ先 |
都市整備局市街地建築部建築企画課 |
番号 |
28 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
都市物流車両対策(駐車場の附置義務) |
事業概要 |
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これまでの経過 |
平成13年4月~11月 東京都駐車場附置義務基準検討委員会設置 平成14年3月29日 東京都駐車場条例ノ一部改正、公布 9月30日 東京都駐車場条例施行規則改正、公布 10月1日 東京都駐車場条例ノ施行 平成15年11月28日 東京都駐車場条例に基づく地域ルールの策定指針を策定 |
現在の進行状況 |
東京都においては、地域ルール策定の指針を策定した。また、千代田区や中央区は地域ルール策定協議会を設立し、地域ルールの導入を検討している。 平成16年9月22日 千代田区・大手町・丸の内・有楽町地区で施行 |
今後の見通し |
千代田区や中央区以外の区市についても、区市と協力し、地域ルールの導入について検討していく。 |
問い合わせ先 |
都市整備局市街地建築部建築企画課 |
番号 |
29 |
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所管局 |
都市整備局 |
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主要事業名 |
東京都住宅マスタープランの推進 |
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事業概要 |
東京都住宅マスタープランは、東京都住宅基本条例第6条に基づいて策定する、都の区域において、まちづくりと連動した住宅政策を総合的に推進するための基本となる計画であり、東京における居住の将来像を示すものである。 |
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これまでの経過 |
東京都では、社会経済状況の変化に対応し、東京の住宅問題の解決及び都民の住生活の向上に向けて住宅政策を展開している。1991(平成3)年7月に第一次、1997(平成9)年3月に第二次の住宅マスタープランを策定し、東京における居住の姿や目標を明確に示しながら、総合的、計画的に住宅政策を推進してきたところである。 |
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現在の進行状況 |
新たな「東京都住宅マスタープラン」では、施策などの取組みの成果について、供給された住宅や住宅地の量的な側面を把握する指標(アウトプット指標)だけではなく、取組みが最終的に社会に及ぼす質的な側面を把握する11の指標(アウトカム指標)も掲げ、都民にわかりやすく示している。
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今後の見通し |
現行の東京都住宅マスタープランは、21世紀半ばを見据え、2015(平成27)年度までの15年間の施策の展開の方向を示すものである。 |
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問い合わせ先 |
都市整備局住宅政策推進部住宅政策課 |
番号 |
30 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
高齢社会に備える住宅の整備促進事業 |
事業概要 |
急速な高齢化の進展に対応するため、都では高齢者の居住の安定確保については、高齢者円滑入居賃貸住宅制度を推進するとともに、都独自の「あんしん入居制度」を推進している。民間住宅等のバリアフリー化については、普及・啓発を図っている。また、高齢者向け住宅の供給促進としては、区市町村と連携しながら、高齢者向け優良賃貸住宅等の供給を促進している。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
過去10年間の実績(1993(平成5)年度~2003(平成15)年度)
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今後の見通し |
今後も、東京都住宅マスタープランに基づき、居住の安定確保等を進めていく。 |
問い合わせ先 |
都市整備局住宅政策推進部民間住宅課 |
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