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平成29年(2017年)2月8日更新
番号 |
81 |
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所管局 |
建設局 |
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主要事業名 |
圏央道アクセス道路の整備(新滝山街道) |
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事業概要 |
本事業は、国道411号の交通渋滞の解消と首都圏中央連絡自動車道(以下「圏央道」という。)のあきる野ICとのアクセス道路として整備しており、業務核都市である八王子市や多摩西部地域の発展と地域の連携強化に大きく寄与し、合わせて周辺環境の改善に貢献するものである。 |
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これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
事業中箇所の状況(平成16年9月末)
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今後の見通し |
新滝山街道の二~三工区は、平成16年度から事業を着手し、既に着手している一工区とあわせ、早期の全線開通に向け、事業を進めていく。 |
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問い合わせ先 |
建設局道路建設部道路橋梁課 |
番号 |
82 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
新交通システムの整備 |
事業概要 |
東京臨海新交通臨海線は、都心と臨海副都心を直結する新交通システムとして、新橋~有明間を開業しており、臨海副都心及び周辺地域の開発に寄与するものである。
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これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
平成16年9月末日現在の進捗状況(延伸部整備事業2.8km)
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今後の見通し |
延伸部(有明~豊洲間)は、平成17年度中の開業を目指し、事業を進める。 |
問い合わせ先 |
建設局道路建設部鉄道関連事業課(新交通) |
番号 |
83 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
新交通システムの整備(日暮里・舎人線の整備) |
事業概要 |
日暮里・舎人線は、区部北東部における交通利便性の向上と沿線の地域開発を誘導するために導入する新交通システムである。
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これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
平成16年9月末日現在の進捗状況
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今後の見通し |
平成19年度の開業へ向け、インフラ外事業者である東京都地下鉄建設株式会社と連携を図りながら事業を進め、インフラ部は概ね18年度に完了する予定である。 |
問い合わせ先 |
建設局道路建設部鉄道関連事業課(新交通) |
番号 |
84 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
電線類の地中化 |
事業概要 |
電線類の地中化は、都市防災機能の向上、安全で快適な歩行空間の確保、良好な都市景観の創出、信頼性の高い情報基盤の整備を目的とした事業である。 |
これまでの経過 |
電線類の地中化事業は、第一期(昭和61年度~平成2年度)、第二期(平成3年度~平成6年度)、第三期(平成7年度~平成10年度)第四期(平成11年度~平成15年度)の「電線類地中化計画」により、都、国等の道路管理者と電力・通信等の電線管理者、地域住民の協力により事業を進めてきた。 |
現在の進行状況 |
センターコアエリア、緊急輸送路及び主要駅周辺の幹線道路において、事業を実施している。 |
今後の見通し |
浅層化と構造のコンパクト化により、大幅なコスト縮減を実現した「次世代型電線共同溝」を地中化構造の標準型として採用し、事業費の抑制と狭い歩道幅員の道路への事業拡大を図る。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
85 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
地域特性に応じた環境対策型舗装への転換(保水性舗装) |
事業概要 |
今年の夏は記録的な猛暑となり、昼間の暑さとともに熱帯夜(最低気温25度以上)の日数が増加するなど、ヒートアイランド現象に関わる問題がますます深刻化している。 |
これまでの経過 |
平成13年度から試験施工や実験を実施し、その結果として、真夏の降雨後に一般の舗装と比較して路面温度で10℃程度、路面上の気温で1℃程度の上昇抑制効果などが確認できた。
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現在の進行状況 |
平成16年度も、路面温度や大気の温度上昇抑制効果、保水機能の持続性などについて継続調査する。なお、下記3箇所で試験施工を実施している。
平成16年度実施面積の合計は、18,469平方m |
今後の見通し |
更なる機能向上を目指した技術開発の取り組みと、国への財政支援の働きかけを強化するとともに、効果的なモデル地区を選定し、ヒートアイランド現象の緩和を目指して事業の推進を図る。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部保全課 |
番号 |
86 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
自転車道網の整備 |
事業概要 |
安全かつ円滑な自転車道ネットワークと良好な自転車走行環境を確保し、都市における交通手段のひとつとして、環境に優しい自転車の利用促進を図るため、都内に7つのモデル地区を選定し、自転車道網の整備を推進する。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
「千代田区・中央区・東京都」地区については、平成21年度末完了を目途に整備を進める。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
87 |
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所管局 |
建設局 |
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主要事業名 |
中小河川流域における水害対策(河川整備) |
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事業概要 |
中小河川における護岸の改修や調節池の整備により、中小河川流域における水害対策を着実に推進し、確率的に3年に1回程度の割合で発生する「1時間50ミリ」の降雨による水害を防止する。 |
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これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
※治水安全度達成率:調節池等の整備効果を護岸の整備延長に加えた整備率 |
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今後の見通し |
水害の早期解消を目指して、引き続き護岸や調節池等の整備を進める。 |
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問い合わせ先 |
建設局河川部計画課 |
番号 |
88 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
中小河川流域における水害対策(情報提供) |
事業概要 |
豪雨による水害発生時の被害を最小限にとどめるため、水害に関する情報提供を進めている。都民や区市町村があらかじめ地域の浸水発生危険度や想定浸水区域を知ることにより、速やかな避難行動や適切な水防活動が可能となるよう、浸水予想区域図の作成・公表を進めている。区市町村は、これを基に洪水ハザードマップの作成・公表を進める。また、インターネット等を活用して河川水位や降雨情報などをリアルタイムに提供している。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
区市による洪水ハザードマップの作成・公表の促進を図るとともに、区市と連携して洪水ハザードマップの認知率向上に取り組んでいく。 |
問い合わせ先 |
建設局河川部計画課 |
番号 |
89 |
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所管局 |
建設局 |
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主要事業名 |
公園などの公共空間の緑化(公園整備) |
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事業概要 |
緑の環境改善機能を最大限に活かし、快適で緑豊かな東京を実現するためには骨格となる連続した緑の軸を設け、これを中心にして市街地における緑を回復させる必要がある。しかし、東京の公園整備状況は欧米の主要都市はもとより全国的な水準にも及ばないことから、快適な都市環境創出のため、区市町村等と連携しながら公園整備、特に幹線道路や河川の緑とつながりをもった大規模な公園など、東京の緑の軸の形成に資する公園づくりを重点的に進めていく。 目標: |
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これまでの経過 |
これまで祖師谷公園、和田堀公園、城北中央公園、水元公園で用地取得及び拡張整備を進め、開園・供用している。また東伏見公園および六仙公園では、平成16年2月に事業認可区域を拡張し、用地取得を進めている。 平成16年8月現在の開園状況
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現在の進行状況 |
祖師谷公園、和田堀公園、城北中央公園、水元公園、東伏見公園、六仙公園で下記の拡張整備または用地取得を実施している。 平成16年度の事業予定及び実施状況
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今後の見通し |
祖師谷公園、和田堀公園、城北中央公園、水元公園、東伏見公園、六仙公園で引き続き拡張整備または用地取得を行う。 |
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問い合わせ先 |
建設局公園緑地部公園建設課 |
番号 |
90 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
緑陰都市東京計画(街路樹再生) |
事業概要 |
集中的なヒートアイランド対策モデル事業の一環として、温度上昇の一因である道路舗装の放射熱を低減させるため、街路樹の樹冠により太陽光を遮ることで道路の温度上昇を防ぎ、歩行者にみどり濃い緑陰を提供する。このため、樹勢の衰えた街路樹について土壌改良など樹勢回復措置を実施するとともに、必要な路線についてはより樹冠の大きい樹種への転換を図る。 |
これまでの経過 |
平成15年度より3路線について事業を実施した。
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現在の進行状況 |
平成16年度4路線について事業を実施
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今後の見通し |
植栽後数十年を経た大径木の保護育成に努め、東京の顔となる風格ある街並みを形成していく。 |
問い合わせ先 |
建設局公園緑地部計画課 |
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