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平成29年(2017年)2月7日更新
番号 |
31 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
南青山一丁目団地建替プロジェクト |
事業概要 |
都心部にある都営南青山一丁目団地の建替えに際し、敷地を有効活用して、民間事業者が都営住宅のほか、複合施設を一体的に整備するものである。 |
これまでの経過 |
2001(平成13)年8月 事業実施方針公表 2001(平成13)年11月 事業者募集要項公表 2001(平成13)年12月 審査基準等公表 2002(平成14)年3月 提案受付 2002(平成14)年5月 事業予定者決定・公表 2002(平成14)年10月 基本協定締結 2004(平成16)年3月 定期借地権設定契約締結 2004(平成16)年3月 建築工事着手 |
現在の進行状況 |
建築する建物は、N棟、S棟の2棟 |
今後の見通し |
2006(平成18)年度 工事竣工予定 |
問い合わせ先 |
都市整備局都営住宅経営部住宅整備課 |
番号 |
32 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
骨格幹線道路の整備 |
事業概要 |
北新宿地区は、新宿副都心の北西部に位置する約4.7haの区域である。 |
これまでの経過 |
昭和21(1946)年3月 放射第6号線の都市計画決定 昭和56(1981)年4月 放射第6号線を前期事業化路線に位置づけ 平成元(1989)年11月 再開発事業を地元に提案 平成6(1994)年10月 都市計画決定 平成10(1998)年5月 事業計画決定 平成12(2000)年11月 譲受け希望者の意向調査実施(~12月) 平成13(2001)年9月 2-1棟入居希望者位置の申し出 12月 事業計画変更(第1回)、施行規程の一部改正 平成14(2002)年3月 第1工区(2-1棟)管理処分計画の決定 6月 都市計画変更 9月 第2工区入居希望者位置の申し出 12月 事業計画変更(第2回) 平成15(2003)年1月 第1工区管理処分計画の変更 1月 2-1棟建築工事着手 2月 第2工区(2-2棟、3-1棟、4-1棟)管理処分計画の決定 平成15(2003)年6月 土地収用手続きの保留解除 平成16(2003)年2月 第1、2工区管理処分計画の変更 6月 第1工区管理処分計画の変更 7月 第2工区管理処分計画の変更 8月 2-1棟保留床抽選(即日完売) 11月 2-2A棟特定建築者の応募受付 12月 2-1棟入居開始 平成17(2005)年1月 2-2A棟の敷地譲渡契約 |
現在の進行状況 |
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今後の見通し |
【今後の事業スケジュール(予定)】 平成17年度 2-2A棟工事着手 平成17年度末 放射第6号線の交通開放 平成18年度 1、2-2B棟、4街区の整備着手及び3街区の特定建築者公募と整備着手 平成19年度末 市街地再開発事業の完了 |
問い合わせ先 |
都市整備局市街地整備部再開発課 |
番号 |
33 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
骨格幹線道路の整備 |
事業概要 |
環状第二号線新橋・虎ノ門地区は、都市計画道路環状第2号線のうち、未整備の新橋~虎ノ門間約1.35kmとその沿道の一部を含めた約8.0haの区域である。環状第2号線は、東京の骨格を形成する幹線道路で都心部へ集中する交通を分散するとともに、地域の健全な発展を図るためにも、早期整備を必要とする道路である。 |
これまでの経過 |
昭和21(1946)年3月 環状第2号線都市計画決定 平成元(1989)年6月 立体道路制度創設 平成7(1995)年5月 立体道路制度を活用した市街地再開発事業を地元に提案 平成8(1996)年11月 「環状2号線(新橋~虎ノ門)地区まちづくり協議会」設立 平成10(1998)年12月 都市計画決定(7.5ha) 平成12(2000)年6月 都市計画変更(8.0haに区域変更) 平成14(2002)年5月 事業協力者の決定(森ビル(株)、西松建設グループ) 10月 事業計画決定 12月 「環二地区再開発協議会」の設立 平成15(2003)年3月 再開発協議会・III街区(青年館街区)部会を設立 9月 再開発協議会・I街区(新橋街区)部会を設立 10月 環状第2号線・地下道路部(街路事業)の事業決定 平成16(2004)年1月 事業計画変更(II街区関連) 2月 再開発協議会・III街区(虎ノ門街区)部会を設立 4月 第一工区(II街区)管理処分計画決定 10月 青年館街区(II-1棟)の特定建築者決定 |
現在の進行状況 |
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今後の見通し |
【今後の事業スケジュール(予定)】 平成17年度 II街区 建築工事 平成18年度 I街区 建築工事着手 平成20年度 III街区 建築工事着手 平成23年度末 市街地再開発事業の完了 |
問い合わせ先 |
都市整備局市街地整備部再開発課 |
番号 |
34 |
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所管局 |
建設局・都市整備局 |
主要事業名 |
臨海地域における道路整備(街路整備) |
事業概要 |
東京臨海地域へのアクセスを改善する晴海通り(放射第34号線)や環状第2号線の整備を推進し、地域の内外を結ぶ交通・物流ネットワークを強化する。また、交通基盤整備とあわせた一体的なまちづくりにより、業務、商業、居住、市場等の機能がバランスよく配置された市街地整備を行い、東京圏活性化のためのリーディングエリアとする。
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これまでの経過 |
平成3年3月 事業認可:放射第34号線(中央区勝どき一丁目~二丁目) 平成4年3月 事業認可:放射第34号線(中央区築地一丁目~六丁目) 平成5年7月 都市計画決定:臨海地域都市計画道路(放射第34号線外5路線) 平成10年11月 事業認可:放射第34号線支線1号(晴海・豊洲間水域:晴豊1号橋)首都高速晴海線併設 平成13年5月 事業認可:環状2号線(東雲運河地区:東雲2号橋)新交通ゆりかもめ延伸部併設 平成14年5月 事業認可:放射第34号線支線1号(東雲運河地区:東雲1号橋)首都高速晴海線併設 平成16年5月 事業認可:環状2号線(晴海・豊洲間水域:晴豊2号橋) |
現在の進行状況 |
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今後の見通し |
平成17年度完成を目指す
早期完成を目指す
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問い合わせ先 |
建設局道路建設部計画課 |
番号 |
35 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
臨海地域における道路整備 |
事業概要 |
東京臨海地域へのアクセスを改善する晴海通り(放射第34号線)や環状第2号線の整備を推進し、地域の内外を結ぶ交通・物流ネットワークを強化する。また、交通基盤整備とあわせた一体的なまちづくりにより、業務、商業、居住、市場等の機能がバランスよく配置された市街地整備を行い、東京圏活性化のリーディングエリアとする。 |
これまでの経過 |
平成5年7月 都市計画決定 平成8年7月 「臨海副都心開発の基本方針」決定 平成9年3月 「臨海副都心まちづくり推進計画」策定 平成9年4月 「豊洲・晴海開発整備計画(改定)」策定 平成9年11月 豊洲土地区画整理事業の事業計画決定 平成11年3月 有明北土地区画整理事業の事業計画決定 平成13年12月 築地市場の豊洲移転決定(第7次東京都卸売市場整備計画) 平成14年7月 築地市場の豊洲移転や豊洲土地区画整理事業の推進に関して、地権者と合意 平成14年9月 「豊洲・晴海開発整備計画-再改定(豊洲)案-」策定 平成15年10月 豊洲土地区画整理事業の事業計画の変更を決定 平成15年10月 有明北土地区画整理事業の事業計画の変更を決定 |
現在の進行状況 |
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今後の見通し |
都市高速道路晴海線や東京臨海新交通「ゆりかもめ」延伸部開業に合わせ、平成17年度末までに、放射第34号線及び環状第2号線(東京臨海新交通「ゆりかもめ」延伸部)、補助第315号線(東京臨海新交通「ゆりかもめ」延伸部)を整備する。 |
問い合わせ先 |
都市整備局市街地整備部区画整理課 |
番号 |
36 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
センター・コア・エリアの活性化(汐留地区) |
事業概要 |
汐留地区は、JR新橋駅と浜松町駅間の東側にある旧国鉄汐留貨物駅跡地を中心に、山手線を挟む約30.7haを対象としている。 |
これまでの経過 |
1990年11月 第三次東京都長期計画(都施行の土地区画整理事業として位置付け) 1992年8月 土地区画整理事業、再開発地区計画等都市計画決定 1995年3月 事業計画決定 1995年11月 新交通ゆりかもめ(新橋~有明)開業 1996年3月 仮換地指定開始 1996年8月 再開発地区計画、用途地域の都市計画変更 1998年12月 再開発地区計画の変更及び汐留西地区地区計画決定 2000年6月 第4街区保留地売却 2002年3月 環状2号線JR交差部工事着手 2002年11月 地下鉄大江戸線及び新交通ゆりかもめ汐留駅開業 2002年11月 環状2号線、補助313号線及び地下歩道一部開通 2003年3月 第10街区保留地売却 2003年3月 地下歩道全線開通 2003年2月 区街4号線JR東日本交差部工事着手 2003年9月 区街4号線JR東海交差部工事着手 |
現在の進行状況 |
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今後の見通し |
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問い合わせ先 |
都市整備局市街地整備部区画整理課 |
番号 |
37 |
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所管局 |
都市整備局 |
主要事業名 |
センター・コア・エリアの活性化(秋葉原地区) |
事業概要 |
秋葉原地区は、JR秋葉原駅周辺の神田市場移転跡地(約2.7ha)、旧国鉄清算事業団用地(約3.2ha)の大規模跡地を中心に、周辺地域を含めた約8.8haを対象としている。 |
これまでの経過 |
1992年11月 東京都総合実施計画(都施行の土地区画整理事業として位置付け) 1993年12月 常磐新線(秋葉原~新浅草)、補助第319号線の都市計画決定 1996年4月 土地区画整理事業の都市計画決定及び補助第323、324、325号線の都市計画決定 1997年4月 事業計画決定 1998年4月 仮換地指定開始 1998年9月 つくば線工事着手 1998年12月 用途地域の変更・地区計画の決定 2001年3月 「秋葉原地区まちづくりガイドライン」の策定 2002年3月 都有地買受者決定・地区計画の変更 2003年5月 秋葉原クロスフィールド建設工事に着手 2004年10月 補助323号線JR東日本交差部工事着手 2005年3月 ダイビル竣工 2005年8月 常磐新線開業予定 |
現在の進行状況 |
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今後の見通し |
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問い合わせ先 |
都市整備局市街地整備部区画整理課 |
番号 |
38 |
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所管局 |
都市整備局 |
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主要事業名 |
宅地販売の促進について |
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事業概要 |
多摩ニュータウンにおいて、新住宅市街地開発事業で造成した宅地、並びに相原・小山土地区画整理事業で換地された都有地及び保留地について、これまで約383ha販売し、残りの販売対象面積は、平成17年3月末見込みで、約104haとなっており、主に民間企業へ販売することでまちづくりを進めている。 |
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これまでの経過 |
注 平成13年度は、小中学校用地等市に売却したものを含む。 |
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現在の進行状況 |
宅地販売の現状は、以下のとおりである。
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今後の見通し |
今後とも、都心回帰や「所有から利用への動き」などが続き、宅地販売は厳しい状況が予想されるが、次のような方策により民間企業への販売促進を図っていく。
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問い合わせ先 |
都市整備局市街地整備部多摩ニュータウン事業室 |
番号 |
39 |
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所管局 |
環境局 |
主要事業名 |
地球温暖化の防止 |
事業概要 |
東京は資源・エネルギーを大量に消費している世界的な大都市であり、積極的に地球温暖化防止に取組む責務がある。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
平成17年3月に改正した条例の制度を着実に実行していく。 |
問い合わせ先 |
環境局都市地球環境部計画調整課 |
番号 |
40 |
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所管局 |
環境局 |
主要事業名 |
自動車公害対策の推進 |
事業概要 |
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これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
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問い合わせ先 |
環境局自動車公害対策部計画課 |
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