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平成29年(2017年)2月9日更新
番号 |
81 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
三環状道路の整備促進(圏央道整備) |
事業概要 |
首都圏中央連絡自動車道路(圏央道)は、都心から半径およそ40~60kmの位置に計画されている延長約300kmの環状の自動車専用道路であり、八王子などの近郊の中核都市を結ぶとともに、中央自動車道など放射状の幹線道路と接続して、首都圏の広域的な骨格となる幹線道路網を形成する重要な路線である。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
圏央道の都内区間約24.6kmのうち、青梅ICからあきる野ICまでの約10.7kmが供用されており、残りのあきる野ICから神奈川県境までの約13.9kmについて、国土交通省、中日本高速道路(株)、東日本高速道路(株)が事業を行っている。 |
今後の見通し |
「目標宣言プロジェクト」の中で、開通目標年次は下記の通りとなっている。
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問い合わせ先 |
建設局道路建設部計画課 |
番号 |
82 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
第2次交差点すいすいプラン |
事業概要 |
慢性的な交通渋滞を緩和するために、多摩地域を中心に、比較的短期間に、少額の投資で効果のある交差点改良事業を重点的に実施する。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
地元の事情に精通した市や町の支援を得ながら、限られた事業費とマンパワーをより効果的、重点的に投入し、用地の早期取得に努め、事業の推進を図っていく。 |
問い合わせ先 |
問い合わせ先 |
番号 |
83 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
バス停スムーズプラン |
事業概要 |
都内における慢性的な交通渋滞の一因として、二車線道路及び骨格幹線道路におけるバスの停車が交通渋滞や、見通しを阻害することによる正面衝突事故の発生原因ともなっている。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
実施にあたっては用地の確保が必要となることから、地元及び関係区市等の協力を得ながら、事業の推進を図っていく。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
84 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
踏切道あんしんプラン |
事業概要 |
道路と平面で交差する踏切については、道路交通及び列車運行の安全性の向上を図るため、これまでにも立体交差や構造改良等に努めてきたが、依然として、交通安全上危険となっている狭小踏切道が数多く存在している。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
実施にあたっては、箇所ごとに鉄道事業者との調整を進めるとともに、関係区市等の協力を得ながら、事業の推進を図っていく。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
85 |
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所管局 |
建設局 |
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主要事業名 |
無電柱化 |
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事業概要 |
無電柱化は、良好な都市景観の創出、安全で快適な歩行空間の確保、都市防災機能の向上を目的とした事業である。 |
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これまでの経過 |
無電柱化は、昭和61年度から平成15年度の4期にわたる「電線類地中化計画」により、都、国等の道路管理者と電力・通信等の電線管理者、地域住民の協力により事業を進めてきた。 |
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現在の進行状況 |
センターコアエリア内の都市計画道路の完成区間における無電柱化の完了を目指すとともに、緊急輸送路及び主要駅周辺の幹線道路において、事業を推進している。 整備方式としては、主に電線共同溝(C.C.BOX)により整備を進めている。
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今後の見通し |
浅層化と構造のコンパクト化により、大幅なコスト縮減を実現した「次世代型電線共同溝」を全面的に採用し、事業費の抑制と狭い歩道幅員の道路への事業拡大を図る。 |
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問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
86 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
シンボルロ-ドの整備 |
事業概要 |
東京の「顔」となる代表的な道路を、それぞれの沿道周辺地域の歴史、文化、生活などの特性を活かしながら、個性豊かで魅力的な空間に整備することにより、快適性の向上と地域の活性化を図る。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
完成した八王子駅前通りを含め、平成17年度末までに59.3kmのうち8.8kmが整備済みである。現在、以下の9路線で事業中である。 |
今後の見通し |
地元や関係機関の協力を得ながら、現在事業中の路線の整備を重点的に進めていくことにより、事業効果を上げていく。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
87 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
地域特性に応じた環境対策型舗装への転換(保水性舗装) |
事業概要 |
大都市特有のヒートアイランド現象は、熱帯夜(夜間最低気温25度以上)や熱中症を惹き起こす一因となるなど、都民生活に少なからず影響を与えている。 |
これまでの経過 |
平成13年度から試験施工や実験を実施し、その結果として、真夏の降雨後に一般の舗装と比較して路面温度で10℃程度、路面上の気温で1℃程度の上昇抑制効果などが確認できた。 平成17年度までに18箇所、面積105,781平方メートルを実施している。(汐留地区を含む) 平成17年度実施箇所
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現在の進行状況 |
平成18年度は、路面温度や大気の温度上昇抑制効果、保水機能の持続性などについて調査を行い、測定データについて現在検証中である。なお、保水性舗装は下記6箇所で実施し、現在1箇所が実施中である。
平成18年度実施面積の合計は、31,897平方メートル |
今後の見通し |
今後は、保水性舗装に組み合わせて遮熱性舗装を実施し、道路のヒートアイランド対策を一層推進する予定である。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部保全課 |
番号 |
88 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
自転車道網の整備 |
事業概要 |
環境に優しい自転車を都市内交通の手段として位置付け、安全で快適に利用できる自転車走行空間のネットワーク化を通じて自転車の利用を促進するとともに、環境負荷の軽減や交通混雑の緩和に寄与する。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
「千代田区・中央区・東京都」地区については、ネットワークの早期完成をめざして積極的に整備を進める。 |
問い合わせ先 |
建設局道路管理部安全施設課 |
番号 |
89 |
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所管局 |
建設局 |
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主要事業名 |
中小河川流域における水害対策(河川整備) |
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事業概要 |
中小河川における護岸や調節池の整備により、中小河川流域における水害対策を着実に推進し、「1時間50ミリ」の降雨による水害を防止する。 |
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これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
水害の早期解消を目指して、引き続き護岸や調節池等の整備を進める。 |
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問い合わせ先 |
建設局河川部計画課 |
番号 |
90 |
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所管局 |
建設局 |
主要事業名 |
中小河川流域における水害対策(情報提供) |
事業概要 |
豪雨による水害発生時の被害を最小限にとどめるため、水害に関する情報提供を進めている。都民や区市町村があらかじめ地域の浸水発生危険度や想定浸水区域を知ることにより、速やかな避難行動や適切な水防活動が可能となるよう、浸水予想区域図の作成・公表を進めている。区市町村は、これを基に洪水ハザードマップの作成・公表を進める。また、インターネット等を活用して河川水位や降雨情報などをリアルタイムに提供している。 |
これまでの経過 |
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現在の進行状況 |
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今後の見通し |
区市による洪水ハザードマップの作成・公表の促進を図る。 |
問い合わせ先 |
建設局河川部計画課 |
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